MacBook Proを購入した理由

先月、MacBook Proを購入しました。

自分はパソコン自体初心者で、Word、Excelを人並みに打てる程度です(´・_・`)

そんな自分が何故MacBook Proを購入するに至ったのか…

それは誰にも分かりません…(ぇ

さておき、MacBook Proを購入した理由について考察(また箇条書き)

1.自宅のパソコンが寿命
自宅の私用ノートパソコンは約10年程前に購入したWindowsXPであり、残り容量もわずか200MB程度。ほとんど起動させないため、ウイルス対策も不十分。XPのサポートも終了しています。そのパソコンを使ってのインターネットは年に一度ぐらいしていたですが、警告多発(´・_・`)
インターネットすら怖くて繋げません…
もっぱらタブレットやスマフォで調べ物をしており、それはそれで不便を感じていませんでした(。-_-。)
しかし長い年月を経て、そろそろノートパソコンの新調を、という時期に来ていました。

2.スマフォがiPhone
情弱な自分ですが、現在、スマフォはiPhone5sを愛用しています。
数年前のiPhone3gからiPhoneユーザーになりました。
それまでは通称ガラケー(普通の携帯)を使っていたんですが、キャリアをauからSoftBankに変える際、SoftBankにするならiPhoneにしてみたいという安易な考えでした。(当時iPhoneSoftBankのみ)
当時はiPhoneを購入して愕然としました。
ガラケーから乗り換えた事もあって、全く使い方が分からない始末(´・_・`)
メールアドレスを取得するのに丸一日掛かった事を思い出します(。-_-。)
購入後1ヶ月の間、iPhoneにしたことを後悔し、解約も考えた時期も(T_T)

しかし人は『慣れる』んです。
徐々にiPhoneに慣れていき、今や手放せない存在に…。
Androidなどは使った事がないので、使用感は分かりません。いい点と悪い点は耳にします。
先月発売されたiPhone6はあまりいい噂は耳にしませんが、今後も今のところiPhone一択です。
ちなみにタブレットiPad miniです。
これは知人が手放したがっていたので、格安で譲り受けましたが、あまり使っていません…(´・_・`)
そんなApple製品御用達の理由から、パソコン新調の時はiPhoneiPadと相性のいいMac購入を検討していました。iPhoneと同じく、『慣れる』と思っています。

3.将来的に…
将来的に、iPhoneアプリを作ってみたいです。プログラミングの知識皆無の自分ですので本当に「願望」なのですが、iPhoneアプリMacでしか作れないとの事。MacBook購入の理由のウエイトこそ低いですが、いつかチャレンジしていたいと思っています。

4.デザイン
Apple製品を愛用している方々に共通して感じることだと思うのですが、Apple製品はデザインがスタイリッシュです。無駄がなくシンプルの中にもこだわりを感じます。MacBookは家電量販店で購入したのですが、展示しているエリアがすでにエレガントなオーラで包まれて、購買意欲をそそります。

5.オシャレ感
これは正直なところ、見栄です。今後、外に持ち出す事があるのかないのか分からないですけど、Macを使っていると何だかオシャレな感じがします。使いこなせていないですが、何となくやっぱりオシャレです。

6.Windowsを載せられる
ここにも魅力を感じました。Macはブートキャンプというソフト(最初から搭載)を使えば、WindowsのOSを載せられるみたいです。ヘタレ情弱な自分にとっては保険のようなものです。実際、Windows8.1も購入しました。

簡単に思いつく理由を羅列してみましたが、こんな所です。
スペックにはかなり疎いのですが、気が向いたら書いてみようと思っています。

皆さま、よいMacライフを。(ぇ