macにウイルス!?

昨日(2014/10/6)Yahooニュースで見ました。

〜1万7000台のMacが「i Worm」というマルウェアに感染したみたいですね。

私のようなPC初心者の情弱はもうあたふたです。

Macは感染しない、しにくい、というのはもはや都市伝説のようです。

先月の9月にMacBook Proを買ったのですが、情弱な自分は店員のなすがままセキュリティソフトの「ノートン」を同時に購入しました。

が、まだインストールをしていないという情弱っぷり発揮。

今回のMacウイルスの件で焦っています・・・・

とりあえず、Yahooに掲載されていた方法で感染しているかしていないか調べてみました。



その方法とは

Finderの「フォルダへ移動」メニューに

/Library/ApplicationSupport/JavaW

と入力してこのフォルダが存在していればiWormに感染しているとのことでした。

早速試してみる事に・・・

情弱な自分はまずこの「フォルダへ移動」が見つけられず・・・・・

実際に実践した方法は

f:id:Ackerman:20141007171927p:plain

一番上のメニューバーの「移動」をクリックし、下から2番目にあった「フォルダへ移動」を選択。

そこで「/Library/ApplicationSupport/JavaW」を入力してみました。

何度も強調しますが、情弱すぎて「/Li」と入力しただけで「/ライブラリ」とか表示されてしまう始末。

結局、メモに「/Library/ApplicationSupport/JavaW」と入力し、コピーして貼付けました。

一応、フォルダは見つからないみたいなので、安心。なのでしょうか。

アドバイスいただけたら幸いです^^