ランスのススメ

こんにちわ。ヘタレハンターです。

皆さまはモンハン4G、何の武器を使っていますでしょうか。

自分は好奇心から、色々試しています。

自分はモンハン2Gからデビューのにわかハンターです(。-_-。)

最初は片手剣からデビューしました(´・_・`)

当時、村クエもずーっと片手剣を使っており上位のラージャン、G級の緊急(やや失念)のアカムトルムも片手剣でした。
その当時は、スキルという概念も軽視しており、装備は見た目のみで組み合わせており、発動スキル0の地雷だったと記憶しています(。-_-。)

モンハン2GでG級に上がり、初めて使用武器が変わりました。

それが『ランス』でした。

ご存知の方も多いかと思いますが、当時は『ダークネス』というランスが秀逸でした。攻撃力、斬れ味に不満なく、麻痺属性まで付与されていたという、超広汎用型のランスでしたね。

ソロメインだった自分にとって、ランスは攻撃力を犠牲にしても有り余るガード力、防御力が魅力的で、あっという間にメイン武器になりました。

実際にモンハン2Gの村の最終クエもランスでクリア(ギリギリ)しました。

モンハン3シリーズのどこからか、ランスにカウンター技能や盾攻撃も追加され、より戦いやすくなりました。

以前であれば、敵に壁際に追い込まれるとガード一辺倒になり、ガードし続けているとスタミナも削られるというパターンが多かったですが、今はカウンター攻撃や盾攻撃で容易に脱出出来ます。

シンクロ率が上がってくると、むしろ絶え間なく攻撃し続ける事も出来るランス。

あと水中戦でもランス一択ですね。

前作からの引き継ぎだけでもこんな装備が作れます\(//∇//)\

ランスおすすめ装備!?


f:id:Ackerman:20141021221349j:plain


f:id:Ackerman:20141021221359j:plain


f:id:Ackerman:20141021221407j:plain

G級装備作るときもランス防具はだいたいこんな感じのスキルを目指しています。



これからランスでプレイなさる方の参考になれば幸いです。