モンハン4G ナルガメイル

モンハン4G、自分はデータ引き継ぎプレーヤーです。

かなりのデータを引き継いでおり、前作のモンハン4の延長プレイな感じです。

マイセット装備の登録状態も引き継いでおりすこぶる便利だと実感しておりました。

しかし、お気に入りだったはずの装備に違和感がずっとあり…

操虫棍や太刀の、いわゆるナルガ倍倍装備、またの名をKBTIT装備。
回避性能+3
回避距離up
斬れ味+1
砥石使用高速化

これが操虫棍や太刀でのメイン装備でした。

しかし今日気付いたのですが、斬れ味+1が発動していない…(。-_-。)

先日のウカムルバス討伐の際、ランスより時間が掛かったのはこのせいか…

しかし何故発動していないのだろう…

ステータスには匠6のまま。

疑問に思いモンハン4の頑シミュをMacBookにインストール。

何だかんだで、ここで手こずりました(´・_・`)

で、上記のスキルを入力して検索。

うん、今の装備でちゃんと発動してるはずの検索結果に。

何度も何度も見直したんですが、やっぱり合ってるはずなのに発動していない…

モンハン4のナルガメイルをググってみると…

モンハン4では胴装備のナルガメイルは匠2発動しているのに、今のモンハン4Gのナルガメイルは匠1………だと!?

何故こんな所にテコ入れを……(。-_-。)

開発のミスなんじゃないの!?などと現実逃避をしつつ

かなり落胆しました…(´・_・`)

が、そうも言ってられませんね。

即席で代替えを用意する事に。

自分のようなヘタレハンターには回避性能とか必要不可欠(-_-)

でも見た目もかなり重視しており、許容出来ない物は戦闘に悪影響が出るため、絶対に装備しません(´・_・`)
例)スカルフェイスなど…

もともと護石は『回避性能+5スロ2』を使用して上記のスキルを発動させていたので、やむなく『匠+5、スロ2』に変更。

これで出来たのが
砥石使用高速化を犠牲にした
f:id:Ackerman:20141013105100j:plain


もしくは回避性能を1段階落とした

f:id:Ackerman:20141013105253j:plain


これでしばらく妥協します(。-_-。)

ありがとう、カプコン(。-_-。)